ひかりの子のへや

.--

スポンサー広告



.11

子どもの様子

「久々の更新です。」

久々の更新です。
新メンバーの太郎君も増え、
10帖ほどのスペースが手狭に感じるほどになり
その賑やかさは、時にはスゴイです。

新人の太郎君はママの姿が見えないと大泣きして
いますが、
ヤヤッ、その分、ケンタ君が頑張り始め
先週は泣かなかった…
これは素晴しい成長です。

今年幼稚園に入園したサナちゃんと
保育園生活に慣れているユシンちゃんは
「お友達遊び」が活発になってきています。

あゆちゃん、時々弟のミサキ君が気になるようで
ますますお姉ちゃんぶりを発揮しています。
この前、ソファーからパンダのように
ぐるりんと落ちたミサキ君を見て
「ミサ君が~」とげらげら笑っていました。
    (あらら、笑ったんですかぁー)

ハルト君は毎週何かしら楽しい遊びを見つけ
小さいお友達を巻き込んでいます。
(ときどき巻き込み失敗で、空回りしている
姿もありますが。)
この「遊びの天才」は「ものづくりの天才」でも
あるな~といつも感心してしまいます。
1級建築士のおじいさんのDNAがしっかりと受け継がれて
いるのかな~。
先週は「玉入れをしよう~!」となり
台所にあったソーメンをゆでるときに使う大きな大きな
ザルをクイックルワイパーの柄の先に付け
ボールプールのボールで玉入れ合戦を始めました。

これは先週小学校であった運動会の「玉入れ」で
「一個もいれれなかった」というハルトくんのリベンジ
のようです。
(自分が投げた玉の行方を一個一個見守っていたんですね…笑)

そんな工作を毎週繰り広げるハルト君を見ていると
教会に「ものづくりの部屋」を設けてあげたいと思ってしまいます。

ともあれ、子どもたちにとって教会が「楽しい場所」に
なるように、明日も「ひかりの子の部屋」は
開放します。

ではシャローム。











.17

子どもの様子

2011年2月13日の朝

 この日「ひかりの子の部屋」に来てくれた
お友達は4人。

いつものメンバー、あゆちゃんは気管支炎、ミサキ君は
胃腸炎

保育園に行きかけたばかりの二人です。


ユシンちゃんもその前の週には胃腸炎で
入院になっちゃいましたが、
その翌日には元気になって退院できました。
子どもがしんどそうにしているのは
親も辛いです。
加えて、いつもに増してグズリまくるので
親も子も大変です。

早く神様に癒していただきましょうね。

このユシンちゃん、普段は保育園に通って
いる元気な2歳さんですが、
二日間ママとべったり過ごせたからか
退院して直後は「中国語」しかしゃべりませんでした。

ワタシが話しかける言葉(日本語)は理解しているのですが
返答はすべて流暢な中国語。

当然ワタシはチンプンカンプン。

ワタシが
「ユシンちゃんの言うことワタシはチンプンカンプンだよ~」
と言うとケラケラ笑って
   「チンプンカンプン」

と、リピートアフターミー、、です。

この朝はハルトくんは列車作りに夢中。
家に細長い大きなダンボールがあったので
「きっとハルトくんは何かをするはず…」

と思いそっと目に付くように(笑)置いていましたら
案の定、汽車ができていきました。

彼のモノを作る想像力にはいつも驚きです。
固形燃料を積む貨車もあり、食堂車もあります。
    (この汽車きっとオタクにはたまらない…笑)


この日のオヤツ、半ば強制的に乗せられた「乗客たち」は
食堂車で食べることに。

「運転手」兼「食堂車の客室乗務員?!」の
彼は忙しそうにオヤツを配り、お茶を注いでいました。
「おかわりの方はボクまで~」
と案内も入ります。

「その間、誰がこの汽車運転するの?」
と聞くと、
「今は停車中で~す!」だそうで…

来週の日曜日には客車がまたリニューアルされるらしく、
ワタシに
「来週までにダンボール2個、見つけて来て!」
という宿題も。

ハイ、昨日手頃なのをスーパーで物色してきましたよ。

リニューアルされる汽車に
皆様、そうぞご乗車くださいませ。

ではシャローム!





   

.01

日曜日の朝

2011年1月30日

 2011年1月30日、ひかりの子の部屋に来た
お友達は5名。

こんな大雪の日によく来れましたね!
風邪もひかず、元気に過ごせていること
   神様に感謝!!

この日のトピックス、

kEN ちゃんの泣き時間が大幅に減少したこと。

そしてこの日、KEN ちゃんの「教会での初オヤツ」

離乳も順調に進んでいっているそうで
「教会のおやつもOK !」ということでした。

他のお友達は「バタービスケット」でしたが
KENちゃんみさき君は「ビスコ」
ただし、KENちゃんは中のクリームはナシ。
でもととても満足げにお口をあーん。

お茶も赤ちゃん用マグマグではなく、
みんなと同じコップ。
こぼさず上手に飲めました。
これで、彼もきっと「ひかりの子の部屋」
好きになる…はず。

もうひとつのトピックス。

あゆちゃんがはるとクンのことを
「おにいちゃん!」って呼んでいたこと。

そしておにいちゃんのおやつのお皿を
準備して、「オヤツー、オヤツー。」
と叫んでいました(笑)
あゆちゃんにはお兄ちゃんはいないので
「ワタシの聞き間違い?」と思って
ワタシを指さして
「おにいちゃん?」と聞くと
首を横に振り、違う!と言う。

今度ははるとクンを指して
「おにいちゃん?」と聞くと
「ウン」と首をコクリ。

オヤツを食べたあと
「ゴミー、ゴミー」と
片付け始めたあゆちゃんでした。

子どもたちは毎週大きく成長しています。

ではまた、シャローム。



.23

日曜日の朝

2011年1月23日

 「ひかりの子の部屋」に来たお友達は6人。
ミサキ君は礼拝堂で就寝中。
ゆうちゃんはお友達との約束で今日はお休み。

パパさん、ママさんから引き離されると
大泣きしていたケンタ君も
最近は少しずつ慣れてきて
今日は私の背中でスヤスヤzzz…
いつものようにかなりのヤカマシサの
中でしたが、それも慣れてきたのかな…。

如馨ちゃんはどうしたことか
ご機嫌ななめで、今日はママの同伴を強く希望。
でもママが同伴してくれていると
安心したのかいつもように
「童謡のえほん」を見ながら
「よんで~~~」(←「歌って~~~」の間違い)

あゆちゃんはマイペースで
ぶつぶつ何かつぶやきながら
おままごと。
2月から保育園に入園するあゆちゃんは
きっとたくさんの遊びを覚えていくんだろうね。

あれっ?今日はハルトくんがなんだか
ふてくされています。
おやつの時間に下に呼びに行っても
「イラナイ!」
   ―まぁこんな日もあるかな…ー
あとから聞くと、
もえちゃんとケンカしたらしい。
お互い遠慮がないからね(笑)

離乳期のケンタくんは
「おやつOK!」でしたが、おんぶで寝ていたので
礼拝後、ボーロをミサキくんとわけっこ。
が、残念ながら

「ボーロ」が「鬼はーそと!!」のように
床にばら撒かれてしまいました。あ~ぁ

ではまた!シャローム!






.15

お知らせ

「お知らせ」

今度の日曜日はいよいよクリスマスキャンドル礼拝です。
あっ、でもその前に午前の礼拝、教会学校はありますので
お間違いなく!

子どもたち皆さんに教会からささやかな
クリスマスプレゼント準備しています。

玄関入って正面の壁に
プレゼントが掛かっています。

それぞれお名前が入っていますから
他のお友達のを取らない様にしてくださいね。

それから…
礼拝が終わるまではとってはいけません。
お約束です

中味は見てのお楽しみです。
それぞれ少しづつ違います。

ではまた日曜日に!
         シャローム


RSSフィード 管理者ページ
